高市早苗総務大臣がベトナム訪問、首相や情報通信省大臣等と会談

スポンサーリンク




このページの所要時間: 10

高市早苗総務大臣は、ベトナムに1月8日から1月10日までの日程で訪問し、フック首相やフン情報通信省大臣などと会談を行う。

高市総務大臣は7日に実施された閣議後記者会見で「1月8日から1月10日まで、ベトナムを訪問します。日本とベトナムは、政治・経済・文化など、あらゆる面で関係が発展しており、ベトナムは本年、国連の安保理非常任理事国やASEANの議長国になる点からも重要な国です。今回の訪問では、政府トップであるフック首相を表敬訪問し意見交換を行い、情報通信省のフン大臣と会見をして情報通信分野と郵政分野の覚書を改定し、日越友好議連のベトナム側の会長である共産党中央組織委員会のチン委員長を訪問します。今回の訪問を通じて、情報通信・郵便・電子政府・統計・消防・行政相談といった多岐にわたる分野で、日本の企業の海外展開の後押しを行うとともに、両国の協力関係を更に発展させていきたいと考えております」との旨を述べた。

日本政府はベトナム政府との間における総務部門の協力を進めており、8月には電子政府分野における協力に関する覚書に署名しており、11月末には第3回日ベトナムICT共同作業部会を開催していた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報