騙されて日本に送られたベトナム人技能実習生等の情報提供を呼びかけ

スポンサーリンク




このページの所要時間: 112

在ベトナム日本大使館は、留学エージェントや送出し機関等によりベトナムから日本に騙される形で送られて経済的に困窮しているベトナム人を支援するため、これらのトラブル情報の提供を呼び掛けている。

日本政府とベトナム政府では、日本の先端技術を途上国へ移転し人材育成を支援する事等を目的とした「技能実習生」等の制度を締結している。この制度・協定等に基づき多くのベトナム人が日本に訪問している。しかしながら、留学エージェントや送出し機関が日本に送り出す際に「仕事をしながら勉強ができる」と強調したり、実際に受け取れるよりも多い賃金を提示したり、法外な手数料や違法な保証金を搾取する送出し機関にだまされている事例が発生していた。これらのベトナム人からは、日本に訪問してから想定していた技能実習や労働が出来ずに、経済的に困窮しているとの情報が寄せられていた。

そのため在ベトナム日本大使館では、これらの問題の解決をサポートするため、関連する情報提供を行うよう呼び掛けている。情報提供の手段として「メールによる通報受付け」「意見箱への通報」の2つの手段を用意している。留学に関する通報先は「kobunvn@ha.mofa.go.jp」となり、技能実習に関する通報先は「ginoujissyu.vn@ha.mofa.go.jp」となる。通報する際は、具体的なトラブル内容と氏名・住所・電話番号を明記する必要がある。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ , ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報