今年の2月下旬にバンコクに出かけてきました。
私はこれまで180回以上バンコクを訪れていますが、いつも同じ地区に滞在をしているためか、あまり変わっていない、いつものバンコクを今回も楽しむ事ができました。
私はいつもシーロム・スリウォン地区に滞在します。以前はよくクラウンプラザホテルに宿泊をしていましたが、今回は事情がありタワナバンコクホテルに宿泊をしました。クラウンプラザホテルは以前パンパシフィックホテルとしてオペレーションされていましたが、ホテル業界もいろいろご事情があるようで目まぐるしく変化しています。ホテルを選ばれる時には人それぞれの基準で選んでいると思いますが、私はまずはどの地域に宿泊をするかを決めて次に予算に合うホテルを選ぶようにしています。ホテルに滞在する期間が例え3日~4日であろうと、そこで生活をする事になる訳ですから慣れ親しんだエリアの方がいいと私は考えています。別の言い方をすると、いくつかの異なった地域のホテルに宿泊をしたとしても自然にお気に入りのホテル又は地域に宿泊をする事になるのではと考えます。
バンコクに出かけた事がある方はすぐ思い浮かべる事ができるかと思いますが、日本人が好むエリアとしてはもう一つスクンビット地区があります。日本人駐在員の多くはこのスクンビット地区に住んでいますから、和食のお店やマッサージのお店がここにはたくさんあります。私も以前2年以上ここに住んでいた事がありましたが、朝晩の渋滞がひどく生活するのは少し大変でした。
さて2月下旬のバンコクに再び戻りたいと思いますが、シーロム・スリウォン地区といったら日本人カラオケのあるタニヤとゴーゴーバーのあるパッポンが有名です。どちらも相変わらずの賑わいでした。私はタニヤ通りにある「ラーメン亭」のマーボー丼が大好きで今回も食べてきました。味は全く変わっていませんでした。そして同じくタニヤには寿司の「葵」があります。ここは高級寿司のお店で相変わらず高かったです。二人で飲んで食べると軽く4,000THB(14,000円程度)は、いってしまいます。マーボー丼は250THB(800円程度)ですから、これまでと値段はあまり変わっていないと思います。
お土産を購入する時は、スリウォン通りのジムトンプソンのお店によく行っていました。今回はTシャツを1枚購入しましたが、2,500THB(9,000円程度)でした。やはり高かったです。という訳でシーロム・スリウォン地区に関していうと昔からほとんど変わっていないというのが実感でした。道端にはたくさんの屋台が出ていますが、タイ東北部のイサーン料理の美味しいお店に出会う事ができたら、あなたは相当に幸運な人だと思います。旅先で偶然出会う”安くて美味しい料理”。これは至福ですね。こうしたなかなか出会えない料理に偶然出会える旅が、バンコクにはあります。
バンコクはもうすぐ一年で一番暑い季節を迎えます。
【著者プロフィール】
三浦純一 66歳
フォーバル・ベトナムのシニアアドバイザーとして2年。主にホーチミンでの現地法人立上げ、工業団地進出支援。
サイエスト株式会社 海外進出支援サービス 「グローバル顧問」所属
http://www.globalkomon.com