ソフトバンクはシンガポールの東南アジア向けタクシー配車アプリに約300億円の出資

スポンサーリンク




画像:グラブタクシーより引用
このページの所要時間: 114

日本のソフトバンクは、シンガポール、マレーシア、フィリピン、タイ、ベトナム、インドネシアの6カ国17都市で、タクシー配車アプリを提供しているグラブタクシー(GrabTaxi)に約300億円(2億5,000万米ドル)の出資を行い、同社の筆頭株主となることを12月4日に発表した。

アセアンでは経済成長し富裕層・中間層が増えるとともに、利用者がタクシーを利用する際に安全性を求めるようなり、タクシー配車アプリへのニーズが高まっている状況であった。グラブタクシーはこのニーズに応える形で作成されており、アプリケーションのダウンロード数は250万件であり、月間利用ユーザー数は50万人である。このアプリの利用方法は、一般利用者がアプリで現在地などを入力すると、事前に登録された近くのタクシーが呼ばれる仕組みである。ビジネスモデルとしては、グラブタクシーは一般利用者やタクシーの運転手などから利用手数料を徴収する形で収益をあげている。

グラブタクシーは2012年に設立した新興企業であり、創設者はこのタクシー配車アプリ案でハーバードビジネススクールの2011年ビジネスプランコンテストで準優勝を獲得している。この会社はシンガポール政府系などの複数の投資会社から投資を受けており、将来が有望な新興企業として見られていた。

ソフトバンクは東南アジアのネット関連会社への出資を進めており、今回の出資を元に更なる投資を進めていく方針である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ シンガポール
関連タグ ,

シンガポール関連ニュース

シンガポール関連登録情報