このページの所要時間: 約 1分17秒
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのグループ会社である株式会社Zeppホールネットワークは、「クールジャパン機構(株式会社海外需要開拓支援機構)」からの出資を受けてシンガポールに新たにライブホールを開設した。
日本の経済産業省では、日本国内の内需減少等の厳しい経済環境を考慮し、日本の文化(アニメ・ドラマ・音楽など)を活用し、新興国等の旺盛な海外需要を獲得し日本の経済成長に繋げる事などを目的として、クールジャパン機構(株式会社海外需要開拓支援機構)を設立している。このクールジャパン機構は、日本政府出資の300億円と民間出資の107億円の合計約400億円で設立され、この機構を通じて日本の事業会社へ出資が行われている。これらの日本企業への出資の一つとして、Zeppホールネットワークのアジア地域への事業展開を支援するための出資が行われていた。
シンガポールに新たに開設されたライブホール「Zepp@BIGBOX Singapore」では5日に内覧会が開かれ、日本のバンドなどによる演奏が披露された。このライブホールでは、最大で2,300名以上が収容する事が可能となっている。
Zeppでは、マレーシアのクアラルンプール市内中心部に位置する市内最大級の繁華街ブキッ・ビンタン シティセンター近辺の再開発地区と、台湾の新北市新荘副都心エリアで建設計画中の若者向けショッピングセンターにおいてもライブホールを建設する予定であり、積極的に海外進出を進めていく方針である。