齋藤知事の兵庫県は外国人が安心し就職し定着できるようグローバル人材活躍企業の認定へ

スポンサーリンク




このページの所要時間: 127

齋藤元彦知事の兵庫県は、外国人が安心し就職し定着できるよう「ひょうごグローバル人材活躍企業認定制度」の取り組みを進めていることが明らかになった。

兵庫県の産業労働部能力開発課人材育成班によると、地域社会で暮らす外国人が増えるなか、国籍を問わず、すべての方が安心して暮らし活躍できる多文化共生社会の実現に向けて、外国人が安心して就職し定着できるよう、働く環境が整った企業を認定する「ひょうごグローバル人材活躍企業認定制度」における令和8年度の企業募集を開始することとなった。なお、今回の募集分から、実質的な本社機能が県内にある企業も申請可能となる。

申請要件は、『外国人を1名以上雇用している又は今後、雇用を計画していること』『県税に未納がないこと』などとなる。チェックリストは6分類18項目で構成されており、チェックリスト18項目中15項目以上を実施できていれば「認定企業」(審査会を経て認定)、これからの実施を宣言すれば「宣言企業」となる。

認定企業のメリットは、『県ホームページで企業名を公表(チェックリストも公表し企業の取組内容を見える化)』『認定書の交付』『認定ロゴマーク使用』『キャリアフェア(国内外の合同企業説明会)への優先出展』『フォローアップセミナー参加』『日本政策金融公庫特別利率適用』となる。

宣言企業のメリットは、『県ホームページで企業名を公表(チェックリストの公表はしない)』『サポートセミナー参加』『認定取得に向けた専門家無料相談』『日本政策金融公庫特別割引適用』となる。

なお、ひょうごグローバル人材活躍企業認定制度事務局の本事業は、株式会社日本旅行が兵庫県から委託を受け実施しているものとなる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース