中国副首相がフィリピン訪問、両国関係が強化

スポンサーリンク




画像提供:中国外務省
このページの所要時間: 11

中国外務省は、汪洋副首相がフィリピンに公式訪問を行った結果、両国関係が強化されたと発表した。

中国外務省で実施された21日の定例記者会見の際に、記者から「汪洋副首相がフィリピンに公式訪問を行い、貿易等に関する協力協定を締結しました。中国政府の今回の副首相のフィリピン訪問に関する見解を教えて頂けますか?」との質問が行われた。

外務省の報道官はこの質問に対して「この訪問は、昨年にフィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領と中国の習近平国家主席が会談した際に合意した各種協力を進めるために実施されたものです。汪洋副首相はフィリピンの政府高官などと会談し、中国・ASEAN観光協力フォーラムで基調講演も実施しました。また、フィリピン国内で計画されているインフラ構築プロジェクト等への視察も実施しました。両国は、貿易・投資・農業・観光・インフラ等の幅広い分野における協力を進める事に合意しました。副首相は、訪問先で暖かいもてなしを受けており、中国とフィリピンにおける関係は改善される事となりました。フィリピンは中国にとっての伝統的な良き隣人であるため、今後も総合的な連携を深めて協力関係を深化させていきます。」との旨を述べた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報