中国は2017年のASEAN議長国を務めるフィリピンを支持

スポンサーリンク




画像提供:中国外務省
このページの所要時間: 10

中国外務省は、中国政府は2017年のアセアン議長国を務めるフィリピン政府を支持し、ASEAN全体の発展を中国政府は支援していく方針である事を明らかにした。

中国外務省で16日に実施された定例記者会見において、記者から「フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領は15日のASEAN議長国の就任式に出席し、ASEANが従来持っていたビジョンと価値観を引き続き維持し発展させていく事を表明しました。中国政府の見解を教えて頂けますでしょうか。」との質問が行われた。

外務省の報道官は「今年はASEANが成立した50周年であり、中国とアセアン間の観光協力年でもあります。中国政府はアセアンとの協力を深めるための準備が整っています。南シナ海問題に関しては、中国政府とASEAN諸国における共同の努力により問題は緩和しつつあります。私達は協力しての開発に焦点を当てており、紛争を適切に扱い、中国とアセアンの全体的な利益を守るために、喜んでアセアン諸国との協力を進めています。中国政府は、ASEAN議長国を務めるフィリピンをサポートし、ASEANと中国の関係を前向きに発展させていく方針であります。」との旨を表明した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ , , ,

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報