双日がフィリピン通信タワー市場へ参画

スポンサーリンク




画像提供:双日
このページの所要時間: 15

日本の総合商社である双日株式会社は、通信インフラ整備・事業拡大を通してフィリピンの通信環境・生活環境の改善に貢献するためにも、急速な成長が見込まれるフィリピン通信タワー市場へ参画することを発表した。

双日の見解によると、フィリピンは第3社目の携帯キャリアの市場参入、政府による通信タワーシェアリングの推奨などにより、通信タワー事業においてアジアの中で最も成長が期待される市場の一つであるとしている。そのため、双日は、フィリピン通信系建設会社大手であるLBS Technologies Asia Pacific Corporationの創業家が設立した、通信タワー事業者の「LBSD」への約70億円の増資引受をおこない、同社の支配株主となる権利を取得するとともに、フィリピン通信タワー市場へ参画することとなった。

今回の参画により、双日が持つ経営資源と、通信タワー事業者のLBSDが持つ同国内における豊富な土地手配、タワー設計・建設実績を融合することで事業を拡大し、国内最大のタワー事業者のポジション確立を目指していく。また、双日・LBSDがシェアリングを推進することで、携帯キャリアがそれぞれ建設してきた通信タワーを集約させ、携帯キャリアの設備投資額低減や景観の保全にも貢献していく。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報