国際協力銀が包装米飯製造・販売の日系企業のフィリピン展開を支援

スポンサーリンク




このページの所要時間: 118

日本の政策金融機関である株式会社国際協力銀行(JBIC)は、株式会社バイオテックジャパンのフィリピンにおける包装米飯の製造・販売事業の展開を支援するため、450千米ドルを限度とする融資を実施することを発表した。

バイオテックは、植物性乳酸菌の発酵技術を活かした米飯・パンなどの低たんぱく食品の製造・販売を行う、新潟県に本社がある中小企業である。米飯を主食とするフィリピンでは、経済成長などを背景として都市部を中心に包装米飯の潜在的ニーズが高まっており、現地の生活水準の向上とともに拡大する生活習慣病の治療食として、低たんぱく米が注目されていた。そのためバイオテックでは、植物性乳酸菌を用いた独自の発酵・熟成技術により長粒種米の低たんぱく米を開発しており、2015年4月にフィリピン現地法人「BIOTECH JP CORP(BTJP)」を設立していた。

このBTJPでは、フィリピンは自然災害が多く備蓄・災害用としての包装米飯に対する需要に加えて、現地に駐在する日本人の味覚にあった包装米飯の需要もあることから、生産能力を増強して、市場の拡大が見込まれるフィリピンでの事業拡大を企図していた。そのためJBICは、日本の産業の国際競争力の維持・向上に貢献するためにも、バイオテックジャパンへの融資を行うことを決定した。

今回実施される融資は、株式会社第四銀行との初の協調融資となる。融資される資金は、BTJPがフィリピンのタルラック州において実施する包装米飯の製造・販売事業に必要な資金に充てられる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報