JICAは東京メトロの研修センターでフィリピン鉄道人材育成の研修

スポンサーリンク




画像提供:JICA(通勤ラッシュ時間には長蛇の列ができるMRT3号線の様子)
このページの所要時間: 113

独立行政法人の国際協力機構(JICA)は、フィリピンの鉄道人材育成を目的とした公的機関「フィリピン鉄道訓練センター」の設立・運営を担う行政官を対象として、2019年7月と9月に東京地下鉄株式会社(東京メトロ)の総合研修訓練センターで視察研修を実施したことを発表した。

今年7月に実施された東京メトロ総合研修センターでの研修には、13人のフィリピン運輸省職員が参加した。自動改札機がある模擬駅や車両が置かれた模擬ホームの視察、地震発生も再現できる最新運転シミュレーターの体験、超音波などを使用した車両の緻密な検査・点検といった技術の紹介といった研修が実施された。

9月の研修に参加したのは、フィリピン鉄道訓練センターで実際に指導にあたる講師陣など合計11人となった。東京メトロの実際の運転事務室での乗務員点呼の見学や運行列車の運転室添乗、車両や電気、工務などの分野別研修など、より現場に即した研修が行われた。この研修に同行参加したアネリ・ロントック運輸省次官は「フィリピンでは営業路線を拡大・延伸する計画が進んでおり、これに伴い鉄道従事者を現在の約4,000人から20,000人規模まで増やす必要がある。東京メトロの駅員の皆さんの安全への意識の高さや利用者に対するきめ細かな対応などを目の当たりにして感銘を受けました。日本の鉄道事業者の安全・安心と定時性・高効率を重視している点などを参考にしていきたい」との旨を述べた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ , ,

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報