マレーシアのナジブ首相が10月31日から訪中

スポンサーリンク




画像提供:中国外務省
このページの所要時間: 16

中国外務省は、マレーシアのナジブ・ラザク首相が10月31日から11月6日の日程で中国への公式訪問を行う事を発表した。

中国に訪問するナジブ首相は、滞在中に中国共産党の実質的なNO.1である習近平国家主席、NO.2である李克強首相、NO.3である張徳江常務委員と会談を行う予定。両国の政府高官はナジブ首相の滞在中に、二国間関係や共通の関心毎に関する協議などを実施し、二国間協力文書への署名を行う。中国政府がフィリピン政府・ベトナム政府と争っている南シナ海問題も議題となる見込み。シンガポールとマレーシアを結ぶ高速鉄道計画に関しても、中国政府は日本政府や韓国政府と争い入札する意向のため、議題となる見込みである。

中国外務省は27日の定例記者会見の際にナジブ首相の訪中に関して「マレーシア政府は中国政府にとっての重要なパートナーです。近年では両国は経済・貿易・投資・金融・人的交流などの幅広い分野における協力を進めており、安定かつ急速に友好関係を発展させています。ナジブ首相は中国への訪問を既に2回実施しており、今回が3回目の訪問となります。両国は今回のナジブ首相の訪問を通じて、戦略的な相互信頼関係を強化し、中国とマレーシア間の包括的戦略的パートナーシップの関係を高めていきます。」と述べた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ マレーシア
関連タグ , , ,

マレーシア関連ニュース

マレーシア関連登録情報