マレーシアと情報通信の放送・ICT分野の協力へ

スポンサーリンク




このページの所要時間: 12

日本政府とマレーシア政府は、情報通信分野の協力に関する覚書に署名したことを発表した。

今回は、マレーシアで日マレーシア首脳会談が開催される機会を捉え、これまでの情報通信分野の協力に加え、5Gセキュリティや将来の先駆的ネットワークなどに関する内容を追加した覚書に、鈴木総務大臣とファミ マレーシア通信デジタル大臣が署名した。

この覚書では、総務省とマレーシア通信デジタル省との間で、【放送分野】【ICT分野】【その他】の分野の協力を進めることとしている。

【放送分野】に関しては、『政策や規制に関する情報交換』『「デジタルコンテンツを含めた番組共同製作」「専門家交流」のような放送番組製作やその他関連活動の協力促進』『両当事者間で受け入れ可能なその他の分野』となる。

【ICT分野】に関しては、『政策や規制に関する情報交換』『両当事者間の産業連携の促進』『「国際機関での技術標準化」「人材育成と専門家交流」のような両当事者間の技術的協力の促進』『両当事者間で受け入れ可能なその他の分野』となる。

【その他】に関しては、『両国の社会経済の幅広い分野における共同調査研究』『両当事者間で受け入れ可能なその他の協力』となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ マレーシア
関連タグ

マレーシア関連ニュース

マレーシア関連登録情報