在マレーシア日本大使が内務大臣・保健大臣・外務大臣へ表敬

スポンサーリンク




画像提供:在マレーシア日本大使館
このページの所要時間: 11

在マレーシア日本大使館は、髙橋大使がサイフディン・ナスティオン内務大臣、ザリハ・ムスタファ保健大臣、ザンブリー外務大臣への表敬訪問を実施したことを発表した。

サイフディン・ナスティオン内務大臣への表敬は、5月8日に実施された。両者は、マレーシアにおける入国管理政策、マレーシアに在留する邦人の保護、海洋法執行等の分野における内務省との二国間協力について意見交換を行い、日本とマレーシア関係の一層の強化に向けて連携していくことを確認した。

ザリハ・ムスタファ保健大臣への表敬訪問は、4月14日に実施された。会談にはルカニスマン副大臣も同席し、保健分野における協力強化の方法について意見交換を行い、お互いの知見を共有することで様々な課題解決に向けて日本とマレーシアでの協力関係を更に強化することを確認した。

ザンブリー外務大臣への表敬は、4月18日に実施された。両者は、2023年に50周年を迎える日ASEAN友好協力関係を祝福するととともに、経済や安全保障分野における日・マレーシア間の協力や、地域的及び国際的な課題について意見交換を行い、日本とマレーシア関係の一層の強化に向けて連携していくことを確認した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ マレーシア
関連タグ

マレーシア関連ニュース

マレーシア関連登録情報