東京都とマレーシア・クアラルンプール市の脱炭素化の連携がアワード受賞

スポンサーリンク




このページの所要時間: 16

東京都は、建築物の脱炭素化に向けた東京都とクアラルンプール市の都市間連携が、C40アワード(C40 Cities Bloomberg Philanthropies Awards)を受賞したことを発表した。

C40アワードとは、気候変動対策をリードする都市への世界の認識を高めるため、C40が2013年から数年に一度実施している世界的な賞となる。2022年は、「行動で団結(United in Action)」をテーマに、5つの部門『交通、建築物、エネルギー、廃棄物等の重要分野における行動の加速』『大気』『気候レジリエンス』『イノベーション』『気候ムーブメント』で、優れた取組を各2つずつ選定していた。

10月19日からアルゼンチン国ブエノスアイレス市で開催中のC40世界首長サミットにおいて、東京都とクアラルンプール市の連携が、『気候ムーブメント』を受賞することとなった。東京都の受賞は、2013年にキャップ&トレード制度で受賞して以来、2度目となる。

東京都では、2019年度から、環境省の「脱炭素社会実現のための都市間連携事業」を活用して、公益財団法人地球環境戦略研究機関(IGES)と共に、マレーシア国クアラルンプール市における建築物の脱炭素化に向けた制度構築を支援してきた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ マレーシア
関連タグ

マレーシア関連ニュース

マレーシア関連登録情報