在マレーシア日本大使が現地の農業・食産業大臣等に表敬

スポンサーリンク




画像提供:在マレーシア日本大使館
このページの所要時間: 127

在マレーシア日本大使館は、髙橋大使がシャフィク人事院長官、モハマド・ラズィ上級大臣兼教育大臣、アヌアー・ムサ通信マルチメディア大臣、ロナルド・キアンディー農業・食産業大臣への表敬訪問を実施したことを発表した。

シャフィク人事院長官への表敬訪問は、6月1日に実施された。会談では、髙橋大使から、学生の留学プログラムを通じて東方政策を支えてきた人事院の日本との緊密な協力関係に謝意を述べたほか、東方政策40周年を契機として日本とマレーシアとの二国間関係をさらに強化することへのコミットメントを再確認した。

モハマド・ラズィ上級大臣兼教育大臣への表敬訪問は、6月7日に実施された。会談では、髙橋大使から、教育分野における日本との緊密な協力関係に謝意を述べたほか、東方政策40周年を契機として学生交流や日本語教育を推進し、日本とマレーシアとの二国間関係をさらに強化することへのコミットメントを再確認した。

アヌアー・ムサ通信マルチメディア大臣への表敬訪問は、6月7日に実施された。会談では、髙橋大使から、5Gやサイバーセキュリティなどの通信技術及び政策に関して、両国の協力関係について意見交換をし、東方政策40周年を契機として、映画制作など新しい分野に関しても、日本とマレーシアとの二国間の関係強化について模索していくことを確認した。

ロナルド・キアンディー農業・食産業大臣への表敬訪問は、6月7日に実施された。会談では、日本からマレーシアへの和牛肉の輸出やマレーシアから日本へのフルーツの輸入を含む両国間の農産物・食品貿易や食料安全保障等について意見交換を行い、スマートアグリカルチャーの推進など、農業分野での協力促進についても意見交換した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ マレーシア
関連タグ , ,

マレーシア関連ニュース

マレーシア関連登録情報