日本とマレーシアはハラル産業分野で協力継続

スポンサーリンク




画像提供:在マレーシア日本大使館
このページの所要時間: 058

在マレーシア日本大使館の岡大使は、マズラン高等教育省次官へ表敬訪問を実施するとともに、ズルキフリ首相府大臣を公邸に招聘した。

マズラン高等教育省次官への表敬訪問は、8月12日に実施された。この会談では、東方政策を始めとして、今までに長年にわたって日本・マレーシア間で高等教育分野において幅広い協力の実績があることを踏まえ、筑波大学のマレーシア分校設置プロジェクトなどについて意見交換を実施した。なお、マズラン次官は埼玉大学に留学し修士号を授与している。

ズルキフリ首相府大臣(宗教関係担当)を公邸への招待は、8月19日に実施された。岡大使とズルキフリ大臣は、イスラム暦新年の始まりの「マアル・ヒジュラ」の挨拶を実施し、岡大使からズルキフリ大臣に対しマレーシア・イスラム開発局(JAKIM)又はその公認を受けた日本のハラル認証機関のハラル認証を取得した日本の食品を使用した和食をふるまった。両者は、引き続きハラル産業分野で協力を行っていくことを確認した。また、日本文化の紹介の一環として、岡大使夫人が茶道のデモンストレーションを行い、ズルキフリ大臣に抹茶をふるまった。

スポンサーリンク


関連カテゴリ マレーシア
関連タグ , ,

マレーシア関連ニュース

マレーシア関連登録情報