エアアジアXが福岡とクアラルンプール間の直行便を就航

スポンサーリンク




このページの所要時間: 059

福岡県の空港対策局空港整備課は、エアアジアXが来年の3月から福岡とマレーシアのクアラルンプールを結ぶ直行便の就航を決定した事を発表した。

福岡県では、2014年に「福岡県の空港の将来構想」を策定し、この重要な目標の1つに位置付けているマレーシア路線の就航に向けて、航空会社への働きかけや関係機関との調整に取り組んできた。その結果、エアアジアXの就航が決定した。

今回の就航は、福岡空港にとって2006年以来のマレーシア直行便の就航となる。エアアジアXにとっては、九州の空港への初の就航となる。就航開始年月日は来年の3月1日、運航便数は週4往復(月・水・金・日)、運航機材はA330-300となる。

今回の就航決定をうけて、福岡県の知事は「エアアジアXの福岡-クアラルンプール線就航を心から歓迎します。福岡空港にとって2006年以来の直行便の就航が実現することを大変嬉しく思っています。私もマレーシアを訪問し、福岡県の観光や食についてトップセールスを行うとともに、今年8月にはマハティール首相に来福いただき、直行便についても話をしたところです。」との旨のコメントを発表している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ マレーシア
関連タグ , ,

マレーシア関連ニュース

マレーシア関連登録情報