インドネシアは日本と外務・防衛閣僚会合、4月には中国とも同様の会合

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 057

茂木敏充外務大臣と小泉進次郎防衛大臣は、インドネシアのスギオノ共和国外務大臣とシャフリィ・シャムスディン国防大臣との間で第3回日・インドネシア外務・防衛閣僚会合(「2+2」)を11月17日に開催した。

四人の大臣は、海洋安全保障分野において、前回の「2+2」以降、日本からインドネシアに対するODAを通じた巡視船整備に加え、OSAによる高速警備艇供与等の協力が進展していることを歓迎し、今後もOSA等を通じて海洋安全保障分野での協力を拡大していくことで一致した。また、両国間において、共同訓練や人材交流分野で多くの取組が進展していることを歓迎し、前回の「2+2」で署名された防衛装備品・技術移転協定に基づく防衛装備品・技術協力を含む防衛当局間の議論の進展を歓迎し、更に議論を前進させていくことで合意した。さらには、二国間の連携を深めるため、軍事情報の保護の在り方について、防衛当局間で議論を開始することで一致した。

なお、インドネシアでは、中国との間においても今年の4月に外務・防衛閣僚会合(「2+2」)を実施しており、安全保障面での協力を進めている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ ,

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報