日本郵船LNG船に初のインドネシア人船長が誕生

スポンサーリンク




このページの所要時間: 15

日本郵船株式会社は、自社グループの船舶管理会社であるエヌワイケイ・シップマネジメント社が、自社グループが運航している液化天然ガス運搬船「LNG船」では初となるインドネシア人船長を10月8日付で登用したことを発表した。

日本郵船では、2008年のタングーLNGプロジェクトへの輸送サービス開始当初から、同プロジェクトへより質の高い船員の養成や雇用の創出に貢献することを目指し、インドネシア人船員育成を行っていた。更には2014年に同プロジェクトのもとインドネシア国内の内航輸送を本格的に開始して以来、活況が見込まれる同国内のLNG輸送を見据え、長期的なインドネシア人船員育成の計画をたて、同国幹部船員の養成に注力していた。船員に対し国籍を問わず統一要件を設定した独自のプログラムでもある「NYKマリタイムカレッジ」を通じて、インドネシア人にもハイリスク船幹部登用を促進していた。

今回、登用された船長は、2002年から日本郵船グループに在籍し、おもにコンテナ船やケミカルタンカーに乗務していたが、2008年からLNG船乗務を開始していた。その後、LNG船の航海士として経験を積み、現在はタングーLNGプロジェクトに輸送サービスを提供するLNG船の船長として実職務に就いている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ ,

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報