丸紅がインドネシア裁判で敗訴、勝訴した裁判で再度訴訟された結果敗訴

スポンサーリンク




このページの所要時間: 057

日本の総合商社である丸紅株式会社は、インドネシアの「シュガーグループ(Sugar Group)」が丸紅に対して損害賠償を請求してきた訴訟において、インドネシア最高裁判所がシュガーグループの訴えを認めて丸紅に対して280億円の支払いを命じる判決をくだした事を発表した。

丸紅の発表によると今回の訴訟は、シュガーグループが自身の支払いを逃れるために、訴訟を行っているとしている。同様の内容の訴訟が既に実施されており、2011年には最高裁で丸紅側が勝訴している。しかしなら、その後に同じ内容でシュガーグループ側から訴訟が実施されており、今回は以前の判決と異なる判決が下された。

そのため、丸紅側は今回の判決は不当なものであると判断し、インドネシア最高裁判所法に基づき最高裁に対して司法審査(再審理)を申立て、当該判決の不当性を明らかにしていく方針である。なお、シュガーグループ側の勝訴の判決が一旦は出たため、シュガーグループ側が丸紅のインドネシア資産を対象とした執行手続きを行う可能性があるが、丸紅は執行に対して異議申し立てを行い対抗していく方針である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報