猫ひろしさんがカンボジアの男子マラソン代表に選出

スポンサーリンク




このページの所要時間: 11

2011年に国籍をカンボジアに変更したお笑いタレントの猫ひろしさんが、リオデジャネイロ五輪男子マラソンのカンボジア代表に選出されることが決定した。カンボジア・オリンピック委員会の専務理事が地元メディアなどに対して明らかにした。

猫ひろしさんは、2010年のカンボジア国内でのハーフマラソンで上位にランクインした事により、国籍をカンボジアに変更してのオリンピック出場を目指していた。2012年のロンドンオリンピックの際には、国内ライバルを上回る成績を残していたが、国際陸連が猫さんの五輪参加資格を疑問視したことにより、最終的には猫さんのロンドンオリンピック出場は叶わなかった。

その後も猫さんはマラソンのトレーニングを続け、2015年東京マラソンでは自己最高記録を更新し、カンボジア国内で5月初旬に開催された代表選考会では見事優勝していた。この実績により、カンボジアの男子マラソン代表に選出されることとなった。今回は既に国際オリンピック委員会に猫さんを代表とする事を申請し許可を得られていたために、正式に確定することとなった。カンボジア・オリンピック委員会と猫さんは3日に記者会見を行い、詳細に関する説明を行う予定。

スポンサーリンク


関連カテゴリ カンボジア
関連タグ

カンボジア関連ニュース

カンボジア関連登録情報