中谷経産副大臣がブルネイ等の閣僚と会談、エネルギー協力等

スポンサーリンク




画像提供:経済産業省
このページの所要時間: 119

中谷真一経済産業副大臣は、経済産業省が9月26日から10月7日の間に開催している東京GXウィークにおいて、ブルネイやパキスタンの閣僚などと会談を実施した。

ブルネイのペヒン・ハルビ首相府大臣との会談では、中谷副大臣から、水素閣僚会議及びアジアグリーン成長パートナーシップ閣僚会合への出席を歓迎するとともに、「アジア・ゼロエミッション共同体構想」の実現に向けた協力を呼びかけつつ、LNGの安定供給を含む二国間のエネルギー協力について議論を実施した。「アジア・エネルギー・トランジション・イニシアティブ(AETI)」に基づく、カーボンニュートラルに向けたロードマップ策定にかかる議論を開始する方針で合意した。

パキスタンのカーン電力担当大臣との会談では、中谷副大臣からカーン大臣に対し、9月26日に開催されたアジアグリーン成長パートナーシップ閣僚会合への出席を歓迎するとともに、二国間のエネルギー協力について議論を実施した。世界のエネルギー情勢が大きく変化する中、エネルギーセキュリティを十分に確保しながら、カーボンニュートラルを目指していくバランスのとれたエネルギートランジションを進めていくことについて、認識を共有した。

国際再生可能エネルギー機関(IRENA)のラ・カメラ事務局長との会談では、中谷副大臣から、9月26日に開催された水素閣僚会議への出席を歓迎するとともに、これまで日本とIRENAが様々な協力関係を構築してきており、引き続き洋上風力や水素分野でのIRENAによる取組に期待する旨を述べた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ブルネイ
関連タグ ,

ブルネイ関連ニュース

ブルネイ関連登録情報