安倍総理は太平洋地域の平和と繁栄を守る事を表明

スポンサーリンク




画像提供:内閣広報室
このページの所要時間: 058

フィリピン・オーストラリア・インドネシア・ベトナムに訪問した安倍総理は、日本政府は今後も太平洋という開かれた海における海洋の安全と航行の自由を守るために、各国との協力関係を強化していく方針である事を表明した。

訪問先のベトナムのハイノにおいて、安倍総理は自身の4カ国訪問を振り返った演説を行った。この演説で安倍総理は「今回訪問したフィリピン・オーストラリア・インドネシア・ベトナムの4カ国は、太平洋という開かれた海を共有し、基本的な価値観を共有する重要な隣国です。この4カ国とは、開かれた海における海洋の安全と航行の自由を守るために協力していく事で認識を一致しました。この開かれた海を守るために日本政府は、ベトナムとフィリピンの海上法執行能力の強化を支援するために巡視船等を供与する事を決定しました。インドネシアとは、海上安全や離島開発における協力を進めていくことで合意しました。オーストラリアとは、安全保障・防衛協力の強化を行う事で合意しました。日本政府は、この地域の平和と繁栄のために、今後も強いリーダーシップを発揮していく決意であります。」との旨を述べた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース