アメリカとインドは対中国で協力を強化

スポンサーリンク




画像提供:アメリカ国防総省(インドのモディ首相と握手するカーター国防長官)
このページの所要時間: 11

アメリカ国防総省は、インドの首都ニューデリーに訪問中のカーター国防長官がインドのパリカル国防相と12日に会談した結果、中国政府の不法な海洋進出を防ぐために両国間における防衛協力を進める事に合意したことを発表した。

カーター国防長官はアジア太平洋地域における平和を保つために、この地域への訪問を実施しており、インドには10日から13日の日程で訪問していた。この滞在中には、パリカル国防相との会談のみならず、海軍基地や空母の視察を実施し、インド政府高官との会談も実施していた。

カーター国防長官とパリカル国防相が会談した結果、アメリカ政府とインド政府の間の防衛協力を進めていく事で合意した。具体的な協力内容は、両軍の間での軍事物資を融通し合うことと、軍事施設の相互利用を可能とする事を軸として、詳細な協力内容に関しては、今後進めていくこととなった。また、両国間の共同軍事演習を活発化させていき、より高度な軍事演習を実施していく事にも合意した。

カーター国防長官は会談後の記者会見で「アメリカ政府は、インド洋からアジア太平洋地域における平和を保つためにも、インド政府との軍事協力を進めていく。」と述べた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース