経産省は原発問題に活動家や多額補助金受領のNPO等を関与へ

スポンサーリンク




画像:告知チラシより
このページの所要時間: 16

経済産業省は、リベラル活動家や多額の補助金を受領しているNPOなど参加させる、シンポジウム「大切なエネルギーと紡ぐ私たちの未来~どこかの誰かだけの問題じゃない地層処分~」を2月21日に開催する。

経済産業省によると、【私たちは、これまで50年以上にわたって原子力発電を利用してきており、それに伴い発生する「高レベル放射性廃棄物」は、人々の生活環境に影響を与えないよう、地層処分(地下深くの安定した岩盤に埋設)という方法で最終処分する方針です。しかしながら、日本では、まだ処分地が決まっていません。この問題を現世代で少しでも前に進めるために、将来の日本を背負っていく若い世代を中心にこの問題を知っていただき、どのように取り組んでいくべきか、考えるためのシンポジウムを開催します】としている。

予定しているプログラムは、『開会の挨拶』『地層処分の概要』『パネルディスカッション/将来にわたって地層処分に関心を寄せてもらうには』『トークセッション/高校生から見た地層処分~スウェーデン取材報告~』となる。『パネルディスカッション』では、MCを政策アナリストが務め、津田塾大学総合政策学部教授、株式会社arca代表・クリエイティブディレクター、NPO法人あなたのいばしょ理事長、モデル・タレントが参加する。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース