山本知事の群馬県は思考力低下の恐れでも日本人に「やさしい日本語」習得推奨

スポンサーリンク




このページの所要時間: 118

山本知事の群馬県は、日本人と外国人が「日本語」を通じてコミュニケーションがとれるよう、外国人雇用企業・団体向けに、『日本人向け「やさしい日本語」講座』を開催することを発表した。

群馬県によると、【「外国人従業員にきちんと指示が伝わっているのか、わからない」「日本人従業員と外国人従業員が、コミュニケーションをとれていない」「日本語しかできないから、話しかけられない」このような悩みはありませんか?「やさしい日本語」を使ってみましょう!】として、「やさしい日本語」講座が開催されることとなった。なお、群馬県の見解によると、「やさしい日本語」とは、普通の日本語より簡単で外国人にもわかりやすいように配慮した日本語のことであるとしている。

対象となるのは、外国人を雇用している企業・団体の日本人従業員などとなる。人数は、5名から20名程度となり、5名以上から講師を派遣する。時間は、90分となる。場所は、派遣先会議室などとなる。費用は、無料となる。講師は、『入門・やさしい日本語講座』認定講師となる。内容は、『やさしい日本語とは?』『やさしい日本語の話し方のコツ』などとなる。派遣数は、先着5団体までとなる。

なお、日本の有識者や文化庁の文化審議会答申などにおいては、簡易な言葉を使用すると情緒力や論理的思考力が低下する恐れがあり、深く思考するためには豊かな語彙が不可欠であるなどと指摘されているが、現在の日本の各地方自治体は、簡易な言葉を使用する「やさしい日本語」を日本人にも使用するように勧めている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース