鹿児島県は企業や監理団体等の外国人材の受入・定着を支援

スポンサーリンク




このページの所要時間: 113

鹿児島県は、外国人材の安定的な受入れや定着に向けた取組を支援するため、外国人材の安定的な受入れや定着に繋がる取組などを実施する企業などに補助金を投入する。

鹿児島県では、生産年齢人口の減少等に伴い、人手不足が顕在化しており、外国人材を地域経済を支える貴重な人材として、地域社会の重要な構成員として温かく迎え入れ、定着を促進する必要があるとして、外国人材が安心して働くことができる住みやすい地域づくりに取り組んでいた。

今回は、外国人材の受入れ先の企業や監理団体などが実施する、外国人材の安定的な受入れや定着に向けた取組を支援することとなった。

応募できる団体は、「県内に主たる事務所又は活動の拠点を有する団体であること」「一定の規約を有し、代表者が明らかであること」などの要件を満たす団体となる。

対象となる事業は、「就業規則、業務マニュアルや社内掲示物の多言語化など、外国人材の定着に繋がる取組」「外国人材の日本語能力の向上に繋がる取組」「外国人材が日本文化や県内の歴史・自然等を体験する取組」「外国人材と地域との交流を図る取組」「業界団体が構成員に対し行う、外国人材の安定的な受入れや定着に向けた取組」などとなる。

補助上限額は、外国人材の参加人数が5人以上の場合は16万円、5人未満の場合は8万円となる。補助対象経費は、講師等謝金、講師等の交通費、印刷費などとなる。補助件数は、14件程度となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース