沖縄県は中国等の外国企業受入を支援、玉城氏も外国人材受入を支援と

スポンサーリンク




このページの所要時間: 12

沖縄県で、『外国企業のためのセミナー ―立地後の課題とその処方箋―』が9月30日に開催される。

このセミナーは、公益財団法人の沖縄県産業振興公社が主催するものとなる。この公社は、沖縄県内中小企業等の経営基盤強化及び創業の促進に関する事業並びに産業振興に必要な諸事業を行い、沖縄県産業の健全な発展に寄与することを目的として設立された団体である。

セミナーの参加対象となるのは、「県内で起業した外資系企業」または「立地を検討している外国企業及び外国人」となる。中国語のみ通訳がついている。このセミナーは、【起業はできたけど、税金・在留資格の更新・年金・雇用、わからないことばかり!という外国人経営者の疑問に専門家が答えます】とのうたい文句により開催される。なお、このセミナーは、沖縄県委託事業 令和4年度アジア・ビジネス・ネットワーク事業として実施されるものとなる。

なお、現職の玉城デニー氏は、2022年知事選の重要政策で「34.雇用機会の確保と多様な人材の活躍促進」として、「高齢者が活躍できる環境づくり、障害者の雇用の場の創出と働きやすい環境づくり、外国人材の受入環境の整備など、総合的な就業支援に取り組みます」を掲げている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース