群馬県は企業への外国人留学生受入を支援、パソナが実施

スポンサーリンク




このページの所要時間: 18

群馬県は、県内企業を対象として、全国の大学・専門学校等で学ぶ外国人留学生とのマッチング機会を提供するため、国内外国人留学生向けオンライン合同企業説明会(外国人材発掘支援事業)を10月6日から7日にかけて実施する。

この事業では、外国人材の採用経験やオンライン合同企業説明会の参加経験が少ない企業でも安心して参加できるよう、外国人材採用の知見を有する民間職業紹介事業者が、事前リハーサルや当日の司会進行の実施などを通して採用活動を支援するものとなる。

今回は、この説明会に参加する企業の募集が開始された。募集企業数は15社となる。参加費用は無料となる。申込要件は『群馬県内に事業所があること』『在留資格「技術・人文知識・国際業務」にあたる高度外国人材の採用を希望すること』『勤務地が県内の求人であること』となる。

なお、出展を検討している企業に向けては、出展企業募集説明会を開催する。この説明会は8月2日に開催され、予定している内容は「労働市場の現状と今後の予測」「外国人材採用のメリット・留意点」「外国人材採用・活用に関する他社事例紹介」「在留資格の申請手続き」「本事業の支援内容」などとなる。登壇者は、株式会社トッパントラベルサービスと株式会社パソナとなる。

なお、これらの事業は、株式会社パソナに運営が委託されている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース