長野県は中国国際交流員の募集開始、地方公務員の服務規定が適用

スポンサーリンク




このページの所要時間: 17

長野県国際交流課は、県の国際交流及び地域国際化の推進、中国河北省との友好交流促進などを図るため、中国国際交流員の募集を開始した。

任用期間は、令和4年4月1日から令和5年3月31日までの1年間となる。報酬は、月額28万円(年額336万円)となる。

職務内容は、『県の国際交流関係事務の補助(外国語刊行物等の編集・翻訳・監修、国際経済交流事業を含む国際交流事業の企画・立案及び実施にあたっての協力・助言、外国からの訪問客の接遇、イベント等の際の通訳等)』『県の職員、地域住民に対する語学指導への協力』『地域の民間国際交流団体の事業活動に対する助言、参画』『地域住民の多文化理解のための交流活動及び外国人住民の生活支援活動への協力』『その他国際交流課長が必要と認める職務』となる。

資格要件は、『河北省(又は北京市)出身者』『選考時点で日本在住であること』『日本語能力試験N2以上を有すること(N1を有することが望ましい)』『長野県が行う国際関係業務に関心があること』『責任感と熱意をもって仕事ができること』となっている。

服務は、『国際交流員は、秘密を守る義務、職務に専念する義務などの地方公務員の服務に関する規定が適用される』『営利企業等へ従事する場合は、原則として所属長へ届出が必要』となっている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース