鹿児島県は外国人材の受入・定着を支援、総額200万円投入

スポンサーリンク




このページの所要時間: 13

鹿児島県は、外国人材の安定的な受入れや定着に向けた取組を支援するため、総額で200万円を投入する。

鹿児島県の見解によると、鹿児島県では生産年齢人口の減少等に伴い、人手不足が顕在化しており、外国人材を地域経済を支える貴重な人材として、また、地域社会の重要な構成員として温かく迎え入れ、定着を促進する必要があるとしている。そのため、鹿児島県では、外国人材が安心して働くことができる住みやすい地域づくりに取り組んでいる。

今回は、外国人材の受入れ先の企業や監理団体等が実施する、外国人材の安定的な受入れや定着に向けた取組を支援する事業が実施されることとなった。対象となる事業は、外国人材の安定的な受入れや定着に向けた取組であって、『外国人材の日本語能力の向上に繋がる取組』『外国人材が日本文化や県内の歴史・自然等を体験する取組』『外国人材と地域との交流を図る取組』『業界団体が構成員に対し行う、外国人材の安定的な受入れや定着に向けた取組』『その他、当事業の趣旨に即した取組』などとなる。補助額は、外国人材の参加人数は、5人以上の場合の上限は20万円となり、5人未満の場合の上限は10万円となる。補助件数は、10件程度となり、補助金の総額200万円以内となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース