北海道は中・韓・米等への海外渡航の陰性証明書取得に最大10万円補助

スポンサーリンク




このページの所要時間: 12

北海道は、日本とビジネスで深い関係にある中国や韓国やアメリカなどの海外に渡航する際には新型コロナの陰性証明書が求められるため、陰性証明書を取得する際の費用の最大10万円を補助することを発表した。

北海道では、道内中小企業者の事業活動の維持・継続に向けた支援として、ビジネス海外渡航時に必要となる、医療機関等により発行された新型コロナウイルス感染症に係る検査証明書の取得に要した経費の一部を補助する取り組みを実施することを決定した。

この補助対象者となる者は、道内に主たる事業所を有する中小企業基本法に規定する中小企業者となる。補助対象経費は、新型コロナウイルス感染症の検査証明書の取得に係る検査料及び発行料となる。なお、出入国時に本国及び渡航先の相手国の求めに応じて提出が必要となる 検査証明書に限るものとなる。補助内容は、補助率は1/2以内となり、補助上限は1事業者当たり10万円となる。申請受付期間は、令和3年5月19日から令和4年2月28日となる。

中国政府や韓国政府やアメリカ政府などでは、出国前72時間以内に実施した検査の陰性証明書を用意することが求められており、大多数の国では陰性証明書が求められている状況である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , , ,

アセアン関連ニュース