愛知県は多文化共生で外国人児童が進学・就職する環境を更に整備

スポンサーリンク




このページの所要時間: 059

愛知県の社会活動推進課多文化共生推進室は、外国人などの子どもが、愛知県で進学・就職して地域社会の一員として活躍できる環境を整備する事業を実施する。

愛知県の見解によると、愛知県に在住する外国人などの子どもは、近年増加しており、外国人県民の長期滞在・永住化が進んでいることから、これらの外国人などの子どもが、この地域で進学・就職し、地域社会の一員として活躍できる環境を整備する必要があるとしている。そのため、外国人などの子どもの進学や就職の実態を改めて調査するとともに、外国人を雇用する企業などへのヒアリング調査などから、これらの子ども達がこの地域で進学・就職する上で必要となる情報や、保護者や地域の支援者などの参考となる情報をまとめたガイドブックを作成する、「外国人等の子どもの進路開拓・進路応援事業」を実施することとなった。

この事業では、「企画編集会議の開催」「進学・就職の実態及び支援に関する調査の実施・分析」「子ども・保護者用及び支援者向けガイドブックの作成」「外国人等の子どもの進路開拓・進路応援セミナーへの出席」を行うことが要求されている。委託規模は170万円となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース