福井県と福井銀行等は外国人人材の定着と活用を支援

スポンサーリンク




このページの所要時間: 118

福井県は、外国人人材の定着と活用を支援するため、「外国人人材定着支援WEBセミナー」を2月8日に開催する。

福井県は、株式会社福井銀行および公益財団法人福井県国際交流協会とともに「ふくい外国人留学生未来創造プロジェクトチーム」を組織し、県内企業の海外展開を支援するため、留学生の採用・定着を促進する取り組みを実施している。今回は、外国人人材の定着をテーマとした「外国人定着支援セミナー」がオンラインで開催されることとなった。

このセミナーでは、外国人人材の定着に向けて課題となる「外国人社員と日本人社員の異文化ギャップ」に焦点をあてた、社内コミュニケーション方法やコロナ禍における留学生採用の現状を踏まえた、オンライン外国人採用の取り組みについて説明される。主催は、ふくい外国人留学生未来創造プロジェクトチームとなる。このチームは、株式会社福井銀行、福井県、公益財団法人福井県国際交流協会により構成されている。定員は30名となる。

予定しているプログラムは、今から取り組むオンライン外国人人材採用『~コロナ渦における留学生採用の現状をふまえて~』、入社後の社内コミュニケーション1『~外国人人材の日本語学習について知る~』、入社後の社内コミュニケーション2『~相手につたわる日本語を身につける~』となる。講師は内定ブリッジ株式会社の代表取締役が担当する。セミナーの形式は、Zoomを利用したWEBワークショップとなり、セミナー中に複数のグループに分かれてワークショップを行う時間がある。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース