千葉県は外国語で発信強化、中国・韓国・タイ・ベトナム語等

スポンサーリンク




このページの所要時間: 117

千葉県の総合企画部報道広報課は、11月19日から千葉県公式ホームページをリニューアルし、一部を除いたすべてのページが機械翻訳機能により英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語、ベトナム語、スペイン語、ポルトガル語の8言語で閲覧できるようにした。

今回実施されたホームページのリニューアルのポイントは、『見やすさ、使いやすさを向上』『外国語による発信を強化』『ユニバーサルデザインフォント(UDフォント)を導入』『サイト内をより検索しやすくスムーズに案内』となる。

『見やすさ、使いやすさを向上』では、シンプルなデザインと配色でより見やすくしている。また、トップページには、動画や画像を配置し、千葉の魅力を積極的にPRしている。

『外国語による発信を強化』では、訪日外国人や在住外国人へ、災害情報や生活情報、千葉の魅力などを届けるため、全ページ(PDF形式やワープロソフト、表計算ソフトによるものを除く)に、機械翻訳機能(8言語:英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語、ベトナム語、スペイン語、ポルトガル語)を導入することにより、全てのページがこれらの言語で閲覧できるようになった。

『ユニバーサルデザインフォント(UDフォント)を導入』では、サイト内で使用する書体については、お年寄りや障害者、外国人など、誰もが見やすいUDフォントを導入した。

『サイト内をより検索しやすくスムーズに案内』では、各ページに大きな検索窓を設置して、より検索しやすくした。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース