愛知県はグローバル化の取組を推進

スポンサーリンク




このページの所要時間: 130

愛知県は、グローバル化の取り組みを進める事業の一環として、「あいちグローバル人材育成事業」を実施している。

愛知県は、平成30年度から5か年計画で「あいち国際戦略プラン」を進めており、その中の人材育成戦略のための施策として「あいちグローバル人材育成事業」を実施しており、この事業の一環として、『あいちスーパーイングリッシュハブスクール事業』『イングリッシュキャンプ in あいち』『イングリッシュ1Dayツアー 』『高校生海外チャレンジ促進事業』を実施していることを発表した。なお、令和2年度に関しては実施の可否を検討している最中である。

『あいちスーパーイングリッシュハブスクール事業』は、英語教育の拠点校13校(コアスクール4校・ハブスクール9校)を指定し、英語を高いレベルで使いこなす人材の育成を目指すものである。

『イングリッシュキャンプ in あいち』は、さまざまな国の人たちとオールイングリッシュの共同生活を送ることで、英語に対する自信と興味・関心を高めるとともに、異文化体験を通して相互理解の大切さを学ぶものである。

『イングリッシュ1Dayツアー 』は、さまざまな国の人たちとオールイングリッシュによる日帰りバスツアーに参加することで、英語に対する自信と興味・関心を高めるとともに、異文化体験を通して相互理解の大切さを学ぶものである。

『高校生海外チャレンジ促進事業』は、海外における短期留学(語学、文化・芸術、調査・研究等)や海外ボランティア活動、海外インターンシップ等に主体的にチャレンジしようと考えている県立高等学校に在籍する生徒に対し、費用を助成し、海外での活動の機会を広げることにより、生徒の異文化理解を深め、チャレンジ精神をはぐくむものである。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース