千葉で外国人介護職員を受入れる施設向けセミナー開催

スポンサーリンク




このページの所要時間: 118

千葉県の健康福祉部健康福祉指導課は、千葉県外国人介護人材支援センターが外国人介護職員を受入れる施設向けに、「外国人介護職員等受入施設のためのメンタルヘルスセミナー」を1月30日に、「外国人介護職員とうまく向き合う方法」を2月12日に、それぞれ千葉県社会福祉研修センターで開催することを発表した。

千葉県外国人介護人材支援センターは、県内の外国人介護職員や介護職への就労を目指す留学生などが、生活や仕事上の悩みなどを相談できるように設けられたセンターである。今回は、外国人介護職員を受入れる施設を対象とし、介護の職場において、日本人も外国人も共に安心して働ける職場環境づくりのためのセミナー・研修会が開催されることとなった。

「外国人介護職員等受入施設のためのメンタルヘルスセミナー」は、外国人介護職員が安心して長く働ける職場づくりのため、外国人のメンタルヘルスケアについて、講義やグループワークを通して学ぶものである。参加者は、外国人を雇用している介護施設の職員となる。予定しているプログラムは、『千葉県精神保健福祉センター長からの「外国人のためのメンタルヘルスケア」』『参加者による意見交換会』となる。

「外国人介護職員とうまく向き合う方法」は、外国人介護職員が誤解を生まない関わり方や、離職を防ぐ受け入れ態勢などについて、講義やグループワークを通して学ぶものである。参加者は、外国人介護職員を受入れる事業所の管理職員となる。予定しているプログラムは、『第1部:総論』『第2部:各論』となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース