北海道で新たな外国人材受入れに係る制度説明会が開催

スポンサーリンク




画像:北海道のHPより
このページの所要時間: 13

北海道は、新たな外国人材受入れに係る制度説明会を3月に開催する事を発表した。

北海道では、北海道雇用創出基本計画や地域雇用開発促進法に基づく地域雇用開発計画の策定並びに地域雇用対策の推進などを実施している。この活動の一つとして、今年の4月に新たな在留資格制度である「特定技能」が施行される事に伴い、新たな外国人材受入れに係る制度説明会が北海道内各地で開催されることとなった。

札幌では3月6日に北海道自治労会館で、釧路では3月20日に釧路高等技術専門学院で、函館では3月22日に渡島総合振興局で、旭川では3月25日に上川総合振興局で、それぞれ開催される。札幌の主催は法務省入国管理局と北海道、釧路・函館・旭川の主催は法務省札幌入国管理局と北海道が務める。

対象となる人は『在留資格「特定技能」で採用を考えている企業及び業界団体等の方』『改正入管法に規定する登録支援機関となることを希望される団体等の方』『市町村など行政関係の方』『その他外国人材の受入れに関係する方』となる。説明会では、『改正入管法制度全般に関する説明』『質疑応答』を行われ、札幌開催のみ『分野別個別説明』『外国人材の受入れ・共生に関する総合的対応策説明』も行われる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース