群馬県でJICAボランティアを活用した海外戦略の講演会開催

スポンサーリンク




画像提供:群馬県
このページの所要時間: 11

群馬県の企画部国際戦略課は、平成29年度ぐんまグローバル展開講演会「グローバル人材としての青年海外協力隊 ~JICAボランティアを活用した海外戦略~」を群馬県庁2階のビジターセンターで11月23日に開催する事を発表した。

独立行政法人の国際協力機構(JICA)は、日本政府が実施する政府開発援助(ODA)の一環として、海外ボランティア派遣制度の『青年海外協力隊員』事業を実施している。青年海外協力隊員は、開発途上国でのボランティア活動を通して広い視野や豊かなコミュニケーション能力や課題解決力を磨いた人材である。企業の海外展開が進みグローバル化も進んでいるため、この様な魅力ある人材を活用する事や国際協力の意義等に関してディスカッションを実施する事を目的として、講演会が開催される事となった。

開催される講演会では、第1部で「JICAボランティア制度によるグローバル人材育成と就職支援」「企業におけるJICA民間連携ボランティア制度の活用について」の講演が行われる。第2部では、ブルキナファソ・モロッコ・ネパールに派遣されていた元青年海外協力隊員等によるパネルディスカッションが開催される。参加費は無料となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース