ベトナムが犬肉消費量の世界2位に

スポンサーリンク




画像:ACPAのHPより
このページの所要時間: 119

アジア犬保護同盟(Asian Canine Protection Alliance:ACPA)は、世界における犬肉の年間消費量の第一位が中国、第二位がベトナム、第三位が韓国であった事を発表した。

ACPAの発表によると犬肉の年間消費量は、第一位の中国が2,000万頭、第二位のベトナムは500万頭、第三位の韓国は200~300万頭としている。ベトナムにおいては犬肉の需要は増加する傾向にあるために、自国内のみの生産では追いついていないため、近隣諸国のタイ・ラオス・カンボジア・ミャンマーなどからの輸入・密輸入が行われているとしている。近年のタイでは犬を食べるという風習が廃れてきており、ミャンマーでも同様のために、野良犬を捕まえて中国やベトナムに販売するというケースが発生している。ACPAでは、ベトナムは他国からの犬肉の輸入を停止すべきであるとしている。

ベトナムにおいては、屠殺する場合も多様な方法により行われており、非人道的な屠殺が行われている例が多数あるとしている。金属バットなどで殴打する、ナイフで刺すなどの方法も問題としており、これらの方法は動物虐待にあたるものであり、動物福祉の観点からも改善すべきとしている。

今回の発表を受けて、ベトナムの動物愛護団体や動物愛好家などからは、ACPAの動物愛護の方針を支持する声が挙がっている。しかしながら、犬肉の文化はベトナムの伝統文化であるために他国からの干渉を受けるべきではないとの声も多数挙がっており、ACPAの集計結果にも疑問の声が挙がっている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報