環境省はベトナム天然資源環境省と環境分野で政策対話

スポンサーリンク




このページの所要時間: 19

日本の環境省とベトナムの天然資源環境省は、第8回日本・ベトナム環境政策対話に向けた準備会合及び2050年カーボンニュートラルに向けた日ベトナム共同協力計画に基づく第2回合同作業部会を開催したことを発表した。

日本の環境省とベトナムの天然資源環境省は、包括的な環境協力を進めていくために「日本国環境省とベトナム国天然資源環境省の間の環境協力に関する協力覚書」に2013年に署名して以降、定期的に政策対話を開催していた。

今回は、今年に開催予定の第8回日本・ベトナム政策対話に向けて、局長級の準備会合を開催した。主な議論は、『第8回環境政策対話に向けた準備会合』と『2050年カーボンニュートラルに向けた第2回合同作業部会』となった。

『第8回環境政策対話に向けた準備会合』では、「海洋を含むプラスチック・廃棄物管理」「水質管理」「大気質管理」「日・ASEANの環境協力における日越の連携」の分野の議論を実施した。

『2050年カーボンニュートラルに向けた第2回合同作業部会』では、ベトナムの2050年カーボンニュートラルの実現のため、緩和、透明性、長期戦略、フロン、適応の分野について、共同協力計画に基づく両国の協力活動について進捗を共有し、新規の協力提案を行い、今後、次回の政策対話での合意を目指して協議を継続することを確認した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報