防衛省はベトナムに航空救難分野の能力構築支援

スポンサーリンク




画像提供:防衛省・自衛隊(1月に実施された事業の際の様子)
このページの所要時間: 058

防衛省・自衛隊は、ベトナムに対して航空救難分野の能力構築支援を実施することを発表した。

今回実施される支援は、2月10日から18日にかけて実施される。この支援では、ベトナム社会主義共和国のハノイ市及び近郊地域で、航空機による要救助者の捜索、救助、搬送要領に関する専門的知見の共有及び実技展示を行うものとなる。日本側から派遣される要員は、航空自衛官4名(防衛政策局参事官付1名、航空幕僚監部1名、航空救難団2名)となる。ベトナム側の参加要員は、ベトナム防空・空軍救難部隊関係者となる。

なお、日本政府はベトナム政府に対する能力構築支援を継続して実施しており、今年の1月19日は、ベトナム人民海軍に対して潜水医学分野のオンラインセミナーを開催していた。このセミナーには、日本からは防衛省防衛政策局参事官付3名と海上幕僚監部・潜水医学実験隊海上自衛官11名が参加しており、潜水医学における学術的な意見交換に加え、潜水医学に基づく各種教育・訓練等について知見を共有したほか、海自による潜水艦救難について講義し、ベトナム人民海軍の安全や対処能力の向上に貢献していた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ , ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報