ベトナムとニュージーランドは防衛協力推進、中国念頭に

スポンサーリンク




このページの所要時間: 12

ベトナム政府とニュージーランド政府は、南シナ海などで領有権を主張する中国政府を念頭に、第3次防衛政策対話をビデオ形式で開催した。

開催された対話では、両国は外交関係45周年を迎えることと、戦略的パートナーシップへの関係強化を行うことを歓迎した。両国は、代表団交流、国連平和維持活動、海上安全保障、新型コロナウイルス感染予防の分野における防衛協力を推進していくことにも合意した。また、防衛協力をさらなる高みに引き上げるため、今後3年間の防衛協力計画の概要を定めていくことにも合意した。

ベトナム政府側からは、多国間協力に関して、ASEAN議長国および国連安全保障理事会の非常任理事国としての役割においてベトナムが主催した多国間防衛活動の成果を強調した。また、ベトナムが受けた自然災害の被害を支援する取り組みとして117,000米ドル相当のキウイを支援したことにもふれた。

ニュージーランド政府側からは、ASEANに対するニュージーランドの支援を強調し、ベトナム政府側の取り組みを高く評価した。

相互に関心のある地域・国際的な問題に関しては、両国は国際法の尊重、平和的手段による紛争解決などに関して共通の認識を持った。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報