ベトナム人技能実習生に身近に潜む犯罪行為に加担しないように呼び掛け、大使館

スポンサーリンク




このページの所要時間: 115

在ベトナム日本大使館は、日本にいるベトナム人技能実習生に対して、犯罪に巻き込まれないために気を付けることなどをまとめたリーフレットが作成されたため、一読するように呼び掛けた。

このリーフレットによると、近年では犯罪組織が技能実習生の出身国の国民向けのインターネットの情報や SNS の求人広告、友人や知人などからの勧誘などを使って、甘い言葉で仕事の斡旋や失踪を持ちかけたり、さまざまな犯罪に技能実習生を巻き込んでいる例が見られるとしている。具体的には、「技能実習以外の仕事やアルバイト、実習先から失踪して別の仕事をすること」「帰国するからと言って、これまで使っていた自分名義の銀行口座・預金通帳・キャッシュカード・携帯電話を他者に譲渡したり売ったりすること」「ちょっとアルバイトをしてみないか、と誘われて、ATMで他人名義の口座から現金を引き出すこと」「他人になりすまして配達伝票に署名したり、他人の宅配便をだまし取ること」の例を挙げている。

これらの仕事は、表向きは簡単で、高額報酬を得られ、すぐに報酬をもらえるなどの好条件の仕事のように見えるが、すべて犯罪行為であるとしている。また、犯罪組織は技能実習生の人たちを言葉巧みに勧誘するため、自らの行為が犯罪になるとの自覚がないまま行っている場合もあるとしている。そのため、このような犯罪に巻き込まれないように注意するとともに、こうした行為を見聞きしたら警察に通報するように呼び掛けている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ , ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報