このページの所要時間: 約 1分1秒
日本政府とベトナム政府の協力で設立された日越大学は、第1回目となるオープンキャンパスを1月13日に開催する。
日越大学は、日本とベトナムの共同人材育成プログラムとして、両政府の主導で準備が進められており、ベトナム国家大学ハノイ校の7 番目の傘下大学として設立が決定されていた。2016年9月に設立した修士課程に続いて、学士課程・博士課程を順次設立していく予定であり、将来的にはメインキャンパスをハノイ市西方のホアラックエリアに移転して、学生数が 6千人規模となる総合大学を目指していく。
日越大学では2018年度9月入学生の募集を行うために、オープンキャンパスが13日に開催される事となった。オープンキャンパスで予定されている主なプログラムは、「日越大学についての概要や教育課程についての説明」「各専攻プログラムによる、カリキュラムについての説明」「模擬授業の実施」「現役の日越大学生との意見交換」「キャンパスツアー」「入学希望者を対象とした相談会」「文化交流イベント(茶道体験・浴衣の試着)」となる。これらのプログラムを通じて、日越大学への興味を持ってもらうとともに、ひろく日本を知ってもらう事を目的としている。