東急百貨店がタイに出店、髙島屋も2017年に出店予定

スポンサーリンク




画像提供:東急百貨店
このページの所要時間: 147

株式会社東急百貨店はタイの有力企業である「MBK PublicCompany Limited(MBK)」と共同で、6月19日にタイのバンコク郊外に新店「バンコク東急百貨店パラダイスパーク店」をオープンした。東急百貨店の海外店舗はこれが2店舗目となる。また、髙島屋も2017年にタイ・バンコクに「サイアム髙島屋(仮称)」を出店する予定であり、日本の百貨店業界はタイへの出店を強化していく見込みである。

日本の百貨店業界は1980年頃からタイをはじめとする東南アジア地域への進出を進めていたが、日本式にこだわり過ぎ、現地ニーズを把握しきれず、また的確なローカライズを実施していなかったことから、日本人観光客を呼び込む事には成功しても、現地人から支持を得られずに、現地大手との競争に負ける形で撤退が相次ぎ、進出が停滞していた。しかしながら、日本では国内市場が飽和状態であり、出生率が改善しておらず、今後も確実に訪れる人口減少による国内市場の縮小を見越して、日本の百貨店業界は確実な成長が見込めるタイなどへの進出を再開する方針である。

今回の東急百貨店が出店する店舗では、メインターゲットを現地住民としており、婦人・紳士ファッション、ビューティー、子供服などを展開している。1号店のバンコク東急百貨店で培った百貨店運営のノウハウをいかして、上質な品揃え、売場環境を提供していく方針である。

髙島屋が2017年に予定しているタイへの出店は、バンコクのチャオプラヤー川西岸に完成予定の大型複合施設「ICONSIAM」のショッピングモールにおけるアンカーテナントとして「サイアム髙島屋(仮称)」を出店する予定である。
髙島屋とタイの歴史は深く、1950年にタイから日本橋髙島屋に子象の「高子ちゃん」が贈られ、屋上に展示され子供達の人気の的になった事からはじまっている。その後も定期にタイに関するイベントが実施されており、今年もタイ製品の魅力などを伝える「見て、さわって、香って、タイを感じて Touch of THAI」がタイ国政府商務省国際貿易振興局の協力を得て開催されている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ タイ
関連タグ ,

タイ関連ニュース

タイ関連登録情報