JICAはタイで山岳道路トンネル計画の促進を支援

スポンサーリンク




このページの所要時間: 110

独立行政法人の国際協力機構(JICA)は、タイにおける山岳道路トンネル計画の促進を支援するプロジェクトを実施することを発表した。

タイは1人当たりのGNIが6,610米ドルとなり、高中所得国に分類されるが、中央地域の一人当たりの域内総生産(GRP)は地域間経済格差が非常に大きく、地方地域の山岳地帯においてはその地理的条件から交通手段の開発が中央地域と比較して遅れ、中央地域と地方地域との格差是正が大きな開発課題となっていた。タイにおける道路を使用した旅客輸送と貨物輸送の割合はそれぞれ高く、道路は重要な交通インフラの一つに位置付けられており、円滑かつ安全な旅客および貨物輸送のためには道路の改良などが必要とされていた。また、道路の新規整備や既存道路の改良などのためには、山岳道路トンネルの調査・計画・設計、施工・プロジェクト監理及び維持管理の能力向上が必要となっていた。
そのためJICAは、タイにおいて「トンネルプロジェクト監理能力向上プロジェクト」を実施することを決定した。この事業では、タイ運輸省国道局にトンネル事業を所掌する組織を設立し、山岳道路トンネル事業に対する案件監理能力及び調査設計能力を向上させるものである。これにより、トンネル建設事業の形成及び国道の整備に係る国家政策の推進に寄与し、SDGs(持続可能な開発目標)のゴール9及び11に貢献する。

スポンサーリンク


関連カテゴリ タイ
関連タグ , , ,

タイ関連ニュース

タイ関連登録情報