日本はタイと次世代放送・コンテンツ等の分野における協力強化

スポンサーリンク




このページの所要時間: 058

日本の総務省は、あかま総務副大臣が5月3日から5日の日程でタイに訪問し、両国間におけるICT分野の協力推進と、日本企業の海外進出を支援するための活動を実施した事を発表した。

タイに訪問したあかま総務副大臣は、ピチェットデジタル経済社会大臣・アリーワンアジア・太平洋電気通信共同体事務局長・ナティー国家放送通信委員会副委員長とそれぞれ会談を実施した。これらの会談では、日本とタイの間における郵便・次世代移動通信システム・次世代放送・放送コンテンツ・サイバーセキュリティなどの分野における協力方法を協議し、今後もこれらの分野における協力を強化していく事に合意した。

あかま総務副大臣は、5月4日に実施された「Japan Wireless EXPO in Thailand」にも出席した。このエキスポは、日本政府が官民連携で日本企業の海外進出を支援する活動の一環として実施されたものである。あかま総務副大臣は、このエキスポの主催者である総務省を代表して挨拶を行い、日本の電波システムの優位性を説明し、タイ等の東南アジア(ASEAN)地域における活用を行うように呼び掛けた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ タイ
関連タグ , ,

タイ関連ニュース

タイ関連登録情報