経産省は日本酒を世界に普及させるためのスマートフォンアプリを提供

スポンサーリンク




画像提供:経済産業省
このページの所要時間: 15

経済産業省は日本酒を世界に普及させるため、日本酒のPR情報を多言語で発信するスマートフォンアプリ「sakefan World」をApp Storeにて10月22日から提供する予定であることを発表した。また、シンガポールで開催される「Oishii Japan 2015」においてはアプリの体験会・日本酒の試飲会などを実施する予定である。

この「sakefan World」アプリは、経済産業省を中心として、内閣官房、外務省、農林水産省、 国税庁、観光庁およびに日本酒造組合中央会の連携の元に作成された。このアプリは、日本酒ラベルを読取ることによって、アルコール度数・精米歩合・使用酒米などの情報に加え、適した飲み方、食べ合わせメニューのほか、動画や写真による酒造りのストーリーや作り手の思い、蔵元や周辺地域の情報などを多言語で発信するスマートフォンアプリ及びWEBサイトである。また、日本酒の情報を外国人によりわかりやすく伝えるため、独立行政法人酒類総合研究所が作成した標準的英語表現リストを使用している。

経済産業省は、今後も関係省庁の協力のもと、日本酒関連イベントでの実証等を通じ、日本酒の海外輸出の促進と蔵元を中心とした地域活性化を推進していく方針であることを表明している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ シンガポール
関連タグ ,

シンガポール関連ニュース

シンガポール関連登録情報